cuaderno

思ったことをつらつらと

デリケートな話をしてみます。導入編

前に少しだけ書いた

恋愛感情はまったくないけど、すごく大切で
なぜか嫌いになれない、そんな不思議な感情を持つ人

のおはなし。もう大分長い時間考えたから頭の中を一旦整理したいので、このあたりで一度書きたくなりました。

前に書いた通り、こんなの初めてで、すごく不思議です。
相手は年下で、職場で同じチームだった人。今でも同じ部でもう少しで異動になるのが決まっています。

同じチームになる前にふとしたきっかけで話すようになり、共通点も多かったことから気楽に話せる間柄になりました。一緒に仕事をするようになってからもうまくやっていたと思います。
仕事上ではとても信頼してくれていたようだし、実際に言われたことで、わたしのことを姉のように思ってくれていたようで「いい関係ですね」と取引先の方にも言われていました。

冷たいようですが、実はわたしは「お姉ちゃんみたい!」「妹みたい!」と言って慕われるのが昔からすごく苦手です。心のどこかで「え、でもきょうだいじゃないし」って思っているドライな自分がいます。
でも彼の場合は全然嫌じゃなかった。だってその通りだったから。本当にきょうだいみたいだったし、かなりの人に言われたので周りにもそう見えていたようです。あんただったらべつに弟でいいよ、と思っていました(ええ、上からですね)。

最近になって聞いた話ですが「ふたりはつき合ってると思ってた」と言う人もいました。そのくらい仲良く見えたみたいです。みんな相手が既婚者で、わたしもパートナーがいることは知っているはずなのに。

ただ、この状態をよく思わない人がいて、いろんなところからわたしたちが関わらないように、疎遠になるようにもっていきました。
例の「いちばんしんどかった人」です(Aさんとします)。
この件の前からひどいことをかなりする人だったので気をつけてはいて、最初の方は気にしないようにしていたのですが、同じチームだったから仕事のことから巻き込んでいって、普通そんなことしないという考えられないようなことをたくさんして、まんまとはまってしまったと思います(もちろん仕事はきちんとしていました)。Aさんは自身の保身のために、自分のいいように、チームをめちゃくちゃにしました。

そんな状態のときに彼がチームを離れることになり…さすがにこの時はきつかった。
残念がる声を聞いたりした時や、後輩が泣きそうになりながら話しているのを見たりした時は、何度か隠れて泣きました。彼が「今離れたら取引先に失礼だし、離れたくないと思ってる」というのを聞いていたのもあったと思います。

今は仕事で関わることもほぼないので、話すこともほとんどありません。
というか上記のできごと以来、社内で誰ともうまく話せないです。今の職場は陰湿な方が多数いらっしゃるのをこれでもかというほど身にしみて実感したので、周りの目を異常に気にするようになってしまいました。思うツボなのはわかっているし、彼はもうすぐいなくなるから残りの時間は楽しく過ごしたいというのもあって、ここにも書いてみようと思ったんですけどね。

こんなにちぐはぐなのに、彼の後任にも「ふたりは他となんか違う、特別な関係ですね」と言われるわたしたち。なんで。

わたしはまちがえなく「好き」なのですが、なんかもう言葉では言い表せない感情がいろいろ出てきます。一緒に仕事していたのもあると思うけど、遠慮がなくなっているからか、いらいらもするし、なんならうざいと思ったりもします。
このへんが家族的なのかな。

続きはまた後日書こうと思います。とりあえず寝る!
長々読んでいただきありがとうございます♩