cuaderno

思ったことをつらつらと

2週間が経ちました。

この記事から2週間が経ちました。

ちょっとだけ慣れてきた感じですが、2週間でこんなこと言うのは気が早いのかもですが、まだなんとなく落ち着かないです。

「いちばんしんどかった人」は程よい距離感になったので、いまのところは問題なし。新しいチームもなんとなくやれてる。あとのごちゃごちゃはうっとうしいけど、どこにでもある許容範囲内のことなので、すごいのがこなければ日にち薬に身を委ねようと思います。

しかし必要以上の人間不信って本当にいいことないですよね。

心を閉ざすようになって周りの人を信用できなくなってくると、どんよりした気分でいることになるし、周りにもそれが自然に伝わってしまう。たまりにたまってメンタルが弱ってくると、普段気にしないようなささいなことでもしんどく感じてしまうようようになる。

そうなるとその人のいいところが見えなくなっちゃう。
なによりいちばんよくないなと思います。

そして人間不信になる原因って、周りの人全員ではなくて、だれか特定の人がいて他の人は関係ないことが多いのに、他の人たちにまで必要以上に距離を置いたりしてしまって悪循環だし、あとあと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

多分ここに書いていることってみんな頭ではわかっていて「気にしなければいい」ことなのだけど、実際にその状況に置かれるときって、気づいたら…ってことが多いと思うんです。びっくりするくらいいじわるな人とか変な人、合わない人はいるし、そんな人たちといつ出会うかはわからないから。

って…わたしがまさにこの状態から脱しつつあるんですけどね。

先の「しんどかった人」は、前任からも言われていたいわくつきの人で、こんなに潜在的にいじわるな人がいるんだ、と思った人でした。幼稚すぎるけど、いじわるの対象がころころ変わるからほぼ全員、すごくゆがんでて、どんなこどもだったんだろうって思うくらい(笑、って笑えないけど)。普通は長くて1年で配置換えなのに、2年一緒でした。ダメージでかかったです、特に去年。

いろいろ頭の中をまとめようと思って書き始めたけど、全然まとまらなくなってきた…!だけどここで吐き出させてもらったので、今週もがんばろうと思います。