cuaderno

思ったことをつらつらと

今週から心機一転、リハビリからはじめます

働いている会社の体制が変わります。

おそらくかなりの方が会社名も業種も知っている、大手企業で働くようになって3年。会社が大きいと人も多いからか、人間関係がめんどくさい。

人間関係であれこれ言うのは良くないと思うし、会社だから大小はあれどみんな同じなのはよーくわかります。が、これまで近くにいる(いた)複数の方々が強烈すぎて…。最初はくだらないことは気にしないでいようと思って平然としていたけど、途中からダメージとして受け止めてしまったわたしも悪かったのでしょうね。

こうやって書く時は客観的でいられるけど、実際には心が折れそうになってしまっているので、だめだなぁ、と思います。もっと毅然としていたいんだけど。

実は前職でどうしても相容れない人がいて、精神的におかしくなりそうだったので心療内科に通ったことがあります。
適応障害」「神経症」という立派な病名をいただいてきました。
ウソみたいです。

当時のことは機会があれば書こうと思うので詳細は省きますが、あとになって当時の同僚に聞くと、相手の妬みが大きな原因で、わたしが思っていたよりずっと周りが配慮してくださっていたようなので、退職を選んだことが本当に心苦しかったです。

そんなことがあったので、また同じ事になるのは避けたくて、現職でも自分なりに大分がんばったつもりです。疲れたよ、見えない敵と戦うようで。疲れるならもっと違うことをして疲れたい。

今の会社で入社して以来ずっと一緒に働いてきて、いちばんしんどかった人が今回、異動でチームを離れます。少し気が楽になるけど、これまで蓄積されたダメージが大きくて大分社内人間不信、心を閉ざしそうなので、ここはリハビリからはじめてぼちぼち通常モードにしていこうと思います。過去は過去、これからは違うから。

ここまで書いていて、わたしはネガティブな言葉を文章にするのは嫌いです(なんという説得力のなさ…!)。だけどここではちょっと甘えて、同じことは書かないことにして出し切ってしまおうと思っています。

明日から連休明けの1週間が始まりますね!いっしょにがんばりましょ♪