cuaderno

思ったことをつらつらと

ほらやっぱ

更新の間隔が空いちゃうのですよね…。
前回の更新からほぼ1ヶ月だからなー。

オシゴトはこないだから現状維持といった感じ。
許容範囲のめんどくさいことがあるのみ。ほんと人のことが気になる人って、自分のことは見えていないなーと思ったり。おまえがちゃんとやれとほぼ毎日思ってます。

この1月で周りの変化などを聞くことで、同じような立場で同じようなことを思う人がいたりすることがわかったり、ちゃんと見てくれている人がいたりするので、わたしも触発されて新しいことを考え始めているのもあるのかもしれませんが。

細々と転職活動をしていたものを、徐々に本格的にやっていこうかと。

前職で退職した時、ピークこそ超えていたもののわたしのメンタルは普通ではありませんでした。引き継ぎで退職まで半年くらい(!)あったのですが、この頃がいちばんぼろぼろでした。当時の上司にはじめて打ち明けた時に涙が止まらなかったくらい。
仕事はハードだったけどやりがいもあったし、それなりに楽しかったので、矛盾しているけど退職は残念でなりませんでした。

で、ちょっとだけお休みして「自分を普通の状態に戻したいから、前職より楽な仕事しよう」と思っていて、今の会社に入りました。

結果………今の仕事はわたしにとっては楽すぎました。しかも入社して割と早い段階で気づいてしまった…完全な選択ミスです。
ちょっと慣れてきてから気づきましたが、任せてもらえる範囲があいまいでわかりにくい。やりすぎると「そこまでやらなくていい」、やらないと「仕事をしてくれない」となり、そのものさしは人によって違う。そして部の空気がものすごく悪い。
そんな状態なので、細々と転職活動はずっとしていたのです。

あっという間に2年が経ち、3年目に入った今、確実に歳はとるし、早いうちに「もっと今よりも任せてもらえる仕事を積極的に探そう」という風に変わってきました。
さっき書いた「普通の状態」に戻ってきてるのかな?だったらうれしいな!

あとなぜか今月に入って興味のある求人をいくつか見かけたことも大きいと思います。エージェントから現職の関連会社のスカウトが入ったり。最近立ち上がったばかりの会社だけど、もともとわたしがやっていた職種で、しかも正社員。さらに今一緒に仕事している人が立ち上げ時にがっつり携わっていたらしい。会社の人ももちろん知っているので、紹介してくれるとも言ってくれている…。

なんだこのいろいろいい偶然。

こういうのが続くと、なんだか「今探したらいい仕事が見つかるよ!」って言われているような気がしてならないので、スケベ心が発動してます。
もし、現職の関連会社に応募することになった場合、こんなケースははじめてなので、どういうふうにしたらいいんだろ、根回しとかいるよね、てか結構大事かもねと思ってます。そういう経験をされたことある方、いらっしゃいますか??

まとにかく、今はまだいろいろ調べている段階ですが、ちょっとずつ動き始めています!いい風になるといいなー。